vol.10【冷え性改善☆1週間の味噌汁の具材・献立レシピ】エピソード①

味噌の発酵パワーで腸内環境を整えよう。

    f:id:takahasikinseiin:20160109163717p:plain

 

最近、腸活(ちょうかつ)という言葉をよく耳にしますよね。

他にも、腸内フローラやデトックスなど、医学的にもとても注目されている臓器です。

それは東洋医学とて同じです。

takahasikinseiin.hatenablog.com

vol.8で紹介した手三里というツボは、実は大腸に関わるツボでもあるのです。

便秘・吹き出物などの肌トラブルに欠かせないツボです。

    f:id:takahasikinseiin:20160109165458p:plain

そこで今回は、味噌の発酵パワーと温まる食材で、美味しく食べて冷え性改善を目指そうというわけです。

 

【1日目】 カブと油揚げの味噌汁。

f:id:takahasikinseiin:20160109165625j:plain

漢方でカブは、身体を温める食材とされています。

そして油揚げは大豆イソフラボンを含んでいるので、女性ホルモン・更年期・月経の改善にも期待されている食材です。

 

【2日目】かぼちゃの味噌汁。

f:id:takahasikinseiin:20160109170132j:plain

かぼちゃはショウガに続いて、身体を温める食材として代表的なものです。そして個人的にも、かぼちゃの甘みと味噌が合い、大好きな具材です。

【3日目】玉ねぎの味噌汁。

f:id:takahasikinseiin:20160109170432j:plain

味噌汁の定番具材ですね。血液サラサラ食材なので、ついでに肩コリ・腰痛も改善しましょう。

【4日目】ニラとナメコの味噌汁

f:id:takahasikinseiin:20160109170706j:plain

ニラも身体を温める代表格な食材です。プラスなめこのヌメリが、これまた温まりますね。胃腸にもよく、ビタミンたっぷりで美肌効果も期待できます。

【5日目】サツマイモの味噌汁

f:id:takahasikinseiin:20160109170903j:plain

温める食材はもちろんのこと、食物繊維が豊富なサツマイモは、腸内環境にも相乗効果が期待できます。かぼちゃ同様、甘みが溶け込んでコクが出ます。

【6日目】ゴボウと油揚げの味噌汁

f:id:takahasikinseiin:20160109170649j:plain

ゴボウも温める食材です。何より香りがたまりませんよね。

ちなみに油揚げは、キッチンペーパーなどを押さえつければ余分な油を吸い取りヘルシーさがUP!!

わざわざ熱湯を掛けて油抜きするのが面倒な時に最適です。

【7日目】ネギの味噌汁

f:id:takahasikinseiin:20160109171350j:plain

ネギは身体の酸化(老化)を防ぐアンチエイジング食材です。またショウガと同様、手軽に摂れる冷え性改善食べ物の代表格です。

辛味成分のアリシンパワーで、免疫力向上! 風邪予防にもいいですよね。

 

f:id:takahasikinseiin:20160109172732j:plain

今回紹介したものを、1週間まったく同じように続ける必要はありません。

あくまで今回は温める食材の一部を紹介しただけで、例えばネギの味噌汁に豆腐を入れるとか、玉ねぎの味噌汁にワカメや溶いた卵を入れるなど、お好きなようにアレンジしてください。

もちろん、1週間飲み続ける必要もありません。

 

冷え性改善、そして日々の献立の参考になれば幸いです。

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎︎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9