ラッキョウの三杯酢漬けのレシピ【血液サラサラで血行促進☆ダイエットも!?】

作り方は簡単!らっきょうの漬物のレシピ(スッキリ味)

 

f:id:takahasikinseiin:20170612155724j:plain

早いもので2017年も、6月となりました。

今年はまだ湿気が低めなので、梅雨入りと言われても、どこかピンと来ませんね。

とはいえ、桜が散り、新緑さわやかなGWが過ぎると、じめじめした梅雨を迎えるにあたり、華やかな季節の反動も相まって、なんだか憂鬱になりやすいですよね・・・。でも、私は5月病を尻目に、ちょっとワクワクするのです。

そうです。らっきょうが出回る時期だからです。

はい、大好きなんです。らっきょう。作り方も、イメージと違って簡単です。

画像のように、大量に作るとなると手間暇が掛かるだけで、皮もするっと向けますから、ぜひ、手作りをしてほしいものですね。

f:id:takahasikinseiin:20170612164545p:plain

凄すぎるらっきょうパワー!

 

①ゴボウの3.5倍の食物繊維で、お腹スッキリ!

血液サラサラ成分@成分硫化アリルで、ドロドロ血予防!

③ダイエット効果が注目されているフルクタンがたっぷり!

その他にも一粒にはぎっしり栄養が詰まってます。

f:id:takahasikinseiin:20170612164611p:plain

【らっきょうの三杯酢漬けの作り方】

①らっきょうを水に10分程度漬ける。

②芽と根を切り落とし、外皮を剥く。

③塩で揉み、30分以上置く。

④熱湯を沸かし、10~20秒さらし、冷水で〆る。

⑤お酢3・砂糖2・醤油1の割合で三杯酢を作り、昆布と鷹の爪、生姜の薄切りを加える。

⑤4を5で漬ければ完成。

 

 

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

一般的には、芽を止めるのと灰汁を抜くため、塩揉みor塩水に半日ないし一晩寝かせますが、個人的にはらっきょうの風味を満喫したいので30~60分かな。横着なのもあるけど^^

 

f:id:takahasikinseiin:20170613130135j:plain

 【らっきょうの唐揚げ】塩もみしたのに片栗粉をまぶし、揚げました。甘味とコクがあって、美味しいですよ!

f:id:takahasikinseiin:20160109172732j:plain

らっきょうは、その凄すぎる効能パワーにより、食べすぎは注意です。目安は、1日5粒ぐらいらしいですね。

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250