vol.20 マグロのアラの唐揚げレシピ。【節約☆DHA&EPA】

 

マグロの驚くべき健康パワー!

f:id:takahasikinseiin:20160308103009p:plain

 ・動脈硬化の予防・脳梗塞心筋梗塞・高血圧の予防。

・貧血の改善・代謝活動の促進・老化防止。

・精神安定・不眠症の改善。

 

ざっと羅列しましたが、今さら説明不要の健康パワーですね。

しかも漢方で赤身の魚は、身体を温める食材と分類されていますので、もう言うことなしですね。

 

 

f:id:takahasikinseiin:20160308102519j:plain

 

マグロのアラの唐揚げの作り方。2~3人前

①マグロのアラ肉(300g程度)を一口大にカットし、塩で軽く揉む。

②5分以上置いたらサッと水ですすぎ、しっかり水気を拭く。

③酒・みりん・醤油(大さじ1~2づつ)、おろし生姜・おろしニンニク・塩コショウを揉みこむ。(10分以上~半日などお好みで)

④溶き卵(1/2個)、小麦粉・片栗粉(大さじ1~2づつ)を揉みこみ、揚げる。

⑤高温~中温で3~5分。きつね色に揚がったら完成。

 

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

 

マグロのアラ肉を使っていますので、費用は100~200円!

ほら、スーパーの鮮魚コーナーの隅っこに、たまにあるやつです。

だから、あんまり紹介したくないんですが・・・私の分がなくなると困るので・・・まあ、いっか^^

 

アラ肉の美味しい見分け方のポイント。

(あくまで素人の個人的経験からのお話ですので、話半分で)

☆血合いの部分がグレーになっていないもの。

本当に新鮮なものは、血合いは深い赤色をしていますが、なかなかそれはお目にかかれないです。

普通に黒っぽいのは、見た目とは裏腹に臭みはそんなにありません。でも、灰色っぽくなっていると、生姜やニンニクを使ってもちょっと手遅れかな。

とはいえ、なんにせよ下処理が大切です。ですので、手順の①で塩もみすることで臭みの水分を排出させています。

 

ちなみに、スジの部分も美味しく食べられます。

お刺身などでは口の中に引っかかる部分ですが、火を通せば全く気にならないと思います。コラーゲンなどたっぷりですよ。

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎︎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9