vol.18 小アジの南蛮漬け☆レシピ【血液サラサラ&丸ごとカルシウム】

小鯵の南蛮漬けの栄養パワー

   f:id:takahasikinseiin:20160118161106j:plain

 

DHAEPA  コレステロール中性脂肪の低下に効果的。

カリウム  余分な塩分を排出で、むくみや血圧対策に

③カルシウム  骨元気、そしてイライラ・ストレスを鎮める。

④お酢のクエン酸  血液サラサラで疲労回復。

 そして一緒に食べられる玉ねぎや生姜の健康パワー抜群は、言うまでもありません。

 

f:id:takahasikinseiin:20160224150330j:plain

    

小鯵の南蛮漬けの作り方 (2~3人前)

 

①小鯵のはらわたを綺麗に洗う。(豆アジぐらいなら、衣をしっかりつければ油ハネも心配ないので、ハラワタは処理しないほうがコクがあると思います。小アジはきびしいかな?

 ②そして塩ひとつまみと酒大さじ1をまぶし、5分以上置く。

 ③しっかり水気をふき取り、同量の小麦粉と片栗粉を混ぜたものをしっかりまぶし、揚げる。中温ぐらいで5分程度。

 ④三杯酢をつくる。三杯酢の割合は、醤油3・砂糖2・醤油1。

なので今回は60cc、40cc、20ccです。

 ⑤4の三杯酢に、千切り生姜、鷹の爪、スライスし水にサッとさらした玉ねぎ・ニンジンを加え、揚がった3のアジを漬ける。

 ⑥完成。あとは10分以上、半日ないし1日など、お好みに寝かせてどうぞ。

f:id:takahasikinseiin:20160118163809j:plain

 

内側から冷えた身体をポカポカ温める参考になれば、幸いです。

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎︎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9