vol.17 おから☆がんもどきのレシピ【おからとハンペンの揚げ物】

高たんぱく低カロリーのハンペン

f:id:takahasikinseiin:20160219145333p:plain

 

ハンペンは、体熱を発生させる筋肉をつくるタンパク質

そして魚食品ですから、DHAEPAの効果も期待できます。

DHAは血液をサラサラにEPAは血管をしなやかにする働きがあるようです。

 

f:id:takahasikinseiin:20151219105708p:plain

 

 

 おから☆がんもどき風の作り方(2~3人前)

 

f:id:takahasikinseiin:20160219142421j:plain

 

【基本の材料】 

ハンペン1枚、おから100グラム程度、卵1/2個、塩ひとつまみ

 

1、ハンペンを握り潰す。

2、そして、おからと1、溶き卵、塩を練り合わせる。

3、一口大に丸め、揚げる。中温~高温で2~3分。

*ハンペンの粘り気が少ない場合は、小麦粉または片栗粉を少し加えると、しっとり丸まると思います。

 

具材はお好みで。

画像は、銀杏とネギ(青い部分)を混ぜています。

他にも、鶏肉とかニンジン、きくらげなど色んなものをチャレンジできると思います。

注意点としては、水気の多いものは避ける、または塩もみなどして水気を切っておく。

火の通りが悪そうなものは、下処理しておけばいいと思います。

 

 

f:id:takahasikinseiin:20160219144757p:plainf:id:takahasikinseiin:20160219144812p:plainf:id:takahasikinseiin:20160219144945p:plain

 

ポン酢、生姜醤油、大根おろし、麺つゆ。

食べ方はお好みで。

 

f:id:takahasikinseiin:20160219150904j:plain

揚げ油のカロリーを気にする場合は、フライパンで焼いても美味しいと思います。

 

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎︎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9