vol.44 かぼちゃとトウモロコシのサッパリ煮物のレシピ【季節の変わり目&冷え性改善メニュー】

f:id:takahasikinseiin:20160905152311j:plain

 ホクホクかぼちゃは、冷え性改善に良いとされている温める食材の代表格のひとつです。βカロテンやビタミンEが豊富で、冷え性だけじゃなく弱った胃腸にも優しい食材。

takahasikinseiin.hatenablog.com

vol.10のみそ汁レシピも、どうぞご参考に。

 

takahasikinseiin.hatenablog.com

 

そしてトウモロコシは、vol.33~35でご紹介したように、疲労回復にいいビタミンB12が豊富!

f:id:takahasikinseiin:20160716132454p:plain

暦の上では9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しい今日この頃にピッタリなレシピが、今回だと思います。

f:id:takahasikinseiin:20160905152311j:plain

【とうもろこしとかぼちゃのサッパリ煮物のレシピ】2~3人前。

 

①鍋に水1~2カップ程度、一口大にカットしたかぼちゃ1/4個を加え、火に掛ける。

②沸騰したら出汁の素小さじ1・酒&みりんを大さじ1~2づつ、塩ひとつまみ、醤油小さじ1~2程度で味付け。

③キッチンペーパー(またはアルミホイルなど)で落し蓋をし5分程度煮込む。

④そして削ぎ切りしたトウモロコシを加え、再び落し蓋をしもうひと煮立ち。5分程度。

⑤完成。

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

*煮汁は、かぼちゃが7~8割程度に浸る量で充分です。ペーパー状の落し蓋をすればしっかり火が通りますし、逆に煮崩れせずに仕上がります。

*ホクホク甘いかぼちゃですから、砂糖はいりません。みりんで十分です。白ダシを使えば、もっと楽チン! 失敗無しです。

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9