vol.33 とうもろこしレシピ3連発!【初夏の献立メニュー】

トウモロコシの凄すぎる健康パワー!

f:id:takahasikinseiin:20160624160941j:plain

 ジメジメ梅雨ながら、すでに出回っていますね、トウモコロシ。

となりのトトロのメイちゃんは、今、いくつ何でしょうか?

一部の都市伝説では、怖い話もあるようで・・・

 

閑話休題

 

とうもろこしの栄養・効能。

①脳や体を動かすエネルギー源の、炭水化物!

②肩こりや腰痛・しびれを予防するビタミンB1!

③新陳代謝を活発にするビタミンB2

④老化アンチエイジングでおなじみ、ビタミンE

コレステロールや腸内環境を整える、食物繊維

etc

f:id:takahasikinseiin:20160118161106j:plain

これはもう、食べないわけにはいきませんね。

 

f:id:takahasikinseiin:20160624161834j:plain

 

とうもろこしと人参のナムル(生姜風味)

①とうもろこしを芯から削ぎ切りにする。

②ニンジンを千切りにする。

③1と2を茹でる。1~2分。そして冷水で〆、水気を切る。

④摩り下ろした生姜、ごま油小さじ1~2、塩コショウで和えれば完成。

*もちろん、ニンニクでもOK!

f:id:takahasikinseiin:20160624162249j:plain

バターコーンおろし(とうもろこしのおろし和え?)

①削ぎ切りにしたトウモロコシを茹でる。1~2分、塩をひとつまみ入れたお湯で。

②茹で上がったらザルにあけ、熱いうちに風味づけ程度のバターと絡める。

③大根おろしに盛れば完成。黒コショウを振って。

*お好みで醤油を垂らしてどうぞ。お酒が進みます。

f:id:takahasikinseiin:20160624162558j:plain

トウモロコシのチーズトースト(シンプル味)

①とうもろこし(加熱済み)を食パンに乗せる。

②とろけるチーズを盛る。

③塩コショウをし、オーブンで3~5分程度焼く。

*トウモロコシを茹ですぎて残った次の日の朝食に最適です。

*生のトウモロコシの場合は、オーブンで焼く時間を少し長めにすればいいよね。パンの焦げ注意だけど。もちろん、缶詰でもOKです.

 

f:id:takahasikinseiin:20160118163809j:plain

 

しっかり食べて、身体の芯からポカポカ温まりましょう!

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9