vol.50 むかごの炊き込みご飯&むかご入りカレーのレシピ【滋養強壮でぽっかぽか!】

f:id:takahasikinseiin:20161027153856j:plain

【油揚げ入り☆むかごご飯のレシピ】

 ①炊飯器に研いだ米2合、規定の水量を張る。

②そしてむかごと細切りの油揚げ、千切り生姜を加える。

③酒小さじ2、醤油小さじ2、昆布ひとかけを加え、炊く。

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

*丁寧に下処理をしたい場合は、すり鉢にむかごを加え、手でかき混ぜるように軽く擦ると、ムカゴの薄皮が取れ上品な味に仕上がりますよ。私はしませんが。

 

f:id:takahasikinseiin:20161027154717j:plain

【プチプチ☆むかごがカレーライスに合う!のレシピ】

 

①いつものカレーを作ってください。

②仕上げに綺麗に洗ったムカゴを加え、2~3分煮込む。

f:id:takahasikinseiin:20160822125444j:plain

*さっと煮込む程度だと、薄皮も相まってプチっという食感アクセントが楽しめます。または、塩茹でしたものをトッピングしても、いいよね。

f:id:takahasikinseiin:20160822130827p:plain

ちなみにむかごは、多くのカリウムを含むのでむくみや血圧予防、そもそも『山のうなぎ』とも呼ばれる山芋の赤ちゃんみたいなものですから、ムチン(ねばねば成分)をはじめ、疲労回復のビタミンB1なども多く含んでいますから、寒い季節を迎えるにあたって、ぜひとも摂取したい食材です。

f:id:takahasikinseiin:20160716132604p:plain

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250 埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9