vol.26 たけのこピザトースト&タケノコ入りポテトサラダ【春のレシピ】

春だ! たけのこ祭り! 

f:id:takahasikinseiin:20160414141349p:plain

 筍、美味しいですよね。水煮パックで年中食べられる時代ですが、やっぱり瑞々しい取れたては、格別です。

ちなみにたけのこは、食物繊維が豊富なので、【コレステロール】や【高血圧】に効能があるようです。

しかも味にクセがないから、実はどんなレシピにも合うんです。

 

とはいえ、まずは【タケノコの灰汁抜き】のやり方。

①茶色い皮を3~5枚剥き、タケノコの上部1/5程度の部分を斜め切りにする。

②大きな鍋に1が浸る程度の水、ひとつかみの米ぬか、1~2本の鷹の爪を加え、火に掛ける。

③沸騰したら煮こぼれないよう火加減に注意し、30~40分ゆでる。

④そして火を止め、粗熱がさめたら水洗い。(余分な皮も剥いて)

f:id:takahasikinseiin:20160414142957j:plain

【筍の刺身】

フレッシュだから食べられる味ですね。

f:id:takahasikinseiin:20160414143232j:plain

【たけのこピザトースト@ソーセージとしめじ付】

①パンにケチャップを塗り、乾燥バジルとガーリックチップ又はパウダーを振る。(もちろん、お気に入りのピザソースで構いません)

②とろけるチーズを敷き詰め、さいの目にカットしたタケノコ、ソーセージ、しめじを盛る。

③軽く塩を振り、オーブンで6~8分。完成。

 

f:id:takahasikinseiin:20160414143717j:plain

【筍入り☆ポテトサラダ】カニカマ&キュウリ

①じゃが芋2個をレンジで4~5分加熱し、潰して塩コショウ。

②たけのこ・キュウリ・カニカマを揃えてさいの目にカットする。

③1と2を合わせ、マヨネーズ大さじ1~2とお酢小さじ1弱で味付け。

 

f:id:takahasikinseiin:20160407130138j:plain

 

食べ物=栄養は、体を作ります。すなわち旬の食べ物は、健康の礎です。

事実、栄養価も増えるみたいですし、何より美味しいから一石二鳥ですね。

それに旬のものは、豊作ならば値段だってお買い得!

食べない手はありません。

f:id:takahasikinseiin:20160118163809j:plain

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎︎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9