vol.6 冷え性解消にスターウォーズ!?

ワクワクドキドキ、心を躍らせよう! 

f:id:takahasikinseiin:20151219102701j:plain

 

冷え性あるあるでよく聞くのが、
ストーブで温めても表面が熱くなるだけ・・・
着込んでも着込んでも温まらない・・・etc
つまり、身体の芯から温まらないというお悩みです。
 
このブログでも、vol.2で食からのアプローチ、vol.3で運動、そしてvol.4ではツボ押しによって身体の内側から改善しようと述べてきましたが、もう1つ大事なのは心からのアプローチです。

    f:id:takahasikinseiin:20151219103741j:plain

心と身体は繋がっている。

会社で嫌なことがあって、気が重く食欲がない、、、
人前で挨拶するのに緊張で、お腹の調子が悪くなる、、、
好きな人の前では、知らず知らず顔が赤くなっちゃう、テヘッ(≧∇≦)
言うまでもなく心と身体は一心同体で、それを繋いでいるのが、自律神経です。
 
自律神経とは、無意識で活動する生命維持装置です。
例えばダイエットしたいからと言って、食欲抑えるために胃を動かすのやーめよ、って出来ませんよね?
汗臭くなるのが嫌だから、今日は汗腺を止めてみようしかり。
自律神経とは、生きていく為に必要な身体の生理機能を自動的にコントロールしている神経なのです。
 

f:id:takahasikinseiin:20151219105708p:plain

そしてこの自律神経は、血液を全身に送り出す心臓や血管の動きもコントロールしていますので、冷え性とは切っても切れない関係があります。
そして本題、スターウォーズ

f:id:takahasikinseiin:20151219111744p:plain

壮大なスケール!

手に汗握る展開!!

衝撃のラスト!!!

人間の心と身体は繋がっていますから、ワクワクドキドキすることで、自然とぽかぽか温かくなってくるはずです。

まあ、別に、スターウォーズじゃなくても構いません。

私がファンなのでゴリ押しただけですw

f:id:takahasikinseiin:20151219112522p:plain

何でも構いません。

気の合う友達とのおしゃべり、カラオケ、読書、ショッピング、

他にも、いつもとちょっと違うことにチャレンジしてみるのも、ガラッと気持ちが新鮮になりますよね。

例えば、ランチに新しいお店に入ってみるとか、いつもとちょっと違う食べ方をしてみるとか、食い意地ばかりで申し訳ありませんが、そうです! 手軽にできることで構わないのです。

自律神経は、心が活発になれば心拍数を高め血流量が増えます。よって身体は活動的になり、気力体力が満ち溢れてくるのです。

f:id:takahasikinseiin:20151209143042p:plain

要するに、自分が楽しくワクワクドキドキできることが大切なのです。

 だからといって、連日のどんちゃん騒ぎは自律神経を乱し、却って冷え性を助長するのは言うまでもありません。

あしからず。

 

健康の基本は「姿勢」です。高橋均整院 {☎︎049-285-8250 埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9}

 

f:id:takahasikinseiin:20151229133950j:plain 池袋駅内のを撮りました。