vol.41 ナメコおろしのレシピ3連発!【ヌメリでカサカサ乾燥肌に潤いを!】

f:id:takahasikinseiin:20160825161404j:plain

なめこインゲンおろし和え】

栽培技術の進歩で、今や一年中美味しいキノコが出回っていますよね。

しめじ、舞茸、えのき、エリンギ、椎茸、それにヒラタケなんかも最近は珍しくなくなりました。

どれも共通しているのは、低カロリー且つ、食物繊維や免疫力UPをはじめとする、栄養素を豊富なところ。

で、今回紹介するナメコは、さらにムチンという健康パワーを多く秘めています。

f:id:takahasikinseiin:20160822130827p:plain

ムチンとは、なめこのヌメリ成分で、血糖値やコレステロールを予防し血液サラサラにする代表的な栄養素です。

f:id:takahasikinseiin:20160108112344p:plain

他にも、胃や肌の粘膜を保護する働きもありますから、食べない手はありません!

 

f:id:takahasikinseiin:20160825162814j:plain

【基本☆なめこおろし】

①鍋にナメコ、酒大さじ1~2、千切り生姜、ひとつまみの塩を加え、火に掛ける。中火~弱火で蓋をし1~2分(焦げないよう、たまにかき混ぜる)

②火を止め、蓋をしたまま粗熱を取る。

③摩り下ろし余分な水分を切った大根おろしと合わせ、完成。

④醤油(ぽん酢)でどうぞ。

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

*茹でるより酒炒り(酒蒸し)の方が香りが抜群です!

*下味は料理の基本! 生姜の千切りと塩を加えて味を絶たせましょう。(醤油べちゃべちゃ掛けるのは、ここを省くからです)

 

f:id:takahasikinseiin:20160825164153j:plain

【ナメコおろしの三杯酢あえ】

上記の基本通りに作って、最後に三杯酢で和えたものです。より血液サラサラ効果が期待できます。

ちなみに三杯酢の基本割合は、お酢3:砂糖2:醤油1です。

これは、冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、暑い日には格別です。

f:id:takahasikinseiin:20160825161404j:plain

なめこインゲンおろし和え】

なめこを酒蒸しする際に、小口切りにしたインゲンも一緒に入れたものです。

基本さえ分かれば、季節の野菜をはじめ、カニカマなどの練り物を入れてもいいし、バリエーションは無限大です。

 

f:id:takahasikinseiin:20160109165458p:plain

 

日々の献立のお役に立てたら、幸いです。

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9