vol.57 マグロのつみれ汁でぽっかぽか!

f:id:takahasikinseiin:20161229151500j:plain

DHAEPAたっぷり! しかもマグロのあら肉で、美味しく節約!

 

f:id:takahasikinseiin:20151219102701j:plain

身体の芯から冷える年の瀬、まずは温かいものをしっかり食べることが何よりもご馳走だし、冷え性の即効性もありますよね。

takahasikinseiin.hatenablog.com

 

ちなみにマグロのあら肉を今回も使っています。スーパーの鮮魚コーナーの隅に置いてあるお値打ち価格の奴です。

なので、身も心もお財布も、ポッカポカ!(笑)

f:id:takahasikinseiin:20151214102422p:plain

 

【具沢山☆マグロのつみれ汁のレシピ】2~3人前。

①マグロのあら肉(100g程度)に塩を振り、5分以上置いておく。そして浮き出た汁気をしっかりとふき取る。

②そして包丁などでミンチにし、塩とおろし生姜をひとつまみ、刻んだネギ、酒&小麦粉を小さじ1程度加え、粘り気が出るまで練る。

③鍋に水3カップ、食べやすくカットした白菜・人参・ネギ・豆腐を加え、火に掛ける。

④沸騰したら一口大に丸めた2を加え、ひと煮立ち。

⑤出汁の素、味噌を溶き、完成。

 

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

 

*みそ汁用なので、つみれはシンプルに塩味です。なので、寄せ鍋などにする際は、味噌を小さじ1程度加えてください。

*もちろん、味噌は味付けだけじゃなく臭みを取るという部分もあるので、味噌汁でも入れていいと思いますが、それはお好みで。

 

 

f:id:takahasikinseiin:20160407131955p:plain

 

2016年もお世話になりました。皆様方のご健康とご多幸をお祈りし、来年もよろしくお願いします。

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9