vol.47 ホクホク栗ごはんで、ほっこり温まる【旬のレシピ】

f:id:takahasikinseiin:20161003160033j:plain

 自然というものは良く出来ているもので、旬の食材はその季節に必要な栄養パワーが秘められています。

暑い暑い夏の野菜は、たっぷり水分を含んでいたり、紫外線でダメージを受ける肌に優しいビタミンなどが豊富だったり。

それは秋野菜・果実も同じで、例えば栗。

夏バテからの疲労回復にいいビタミンB1/B2をはじめ、たんぱく質葉酸・ミネラル(カリウム亜鉛)・食物繊維が多く含まれまれています。

そして東洋医学・漢方でも、身体を温める作用があるとされていますから、冷え性対策にぜひとも摂りたい食材です。

f:id:takahasikinseiin:20161003160033j:plain

【油揚げ入り☆栗ご飯のレシピ】

①栗の皮を剥く。

②炊飯器に米2合、規定の水量を張る。

③栗、細切りの油揚げ、昆布3~4センチ、酒大さじ1、醤油小さじ2、塩2つまみを加え、炊く。

f:id:takahasikinseiin:20151222135924j:plain

*やっぱり生栗の方が各段に美味しいですが、皮むきが大変なのも事実です。

一応、栗の皮むきのコツとしては、1晩水に漬けてから行う事です。柔らかくなった鬼皮(表皮)を剥き、その後に渋皮を剥く。

大変だけど、まー年に1度と考えれば、そこはひと頑張りですね。

f:id:takahasikinseiin:20160926162418p:plain

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9