vol.46 白ナスの竜田揚げ【秋ナスは嫁に食わすな】

f:id:takahasikinseiin:20160926160443j:plain

 秋ナスは嫁に食わすなということ格言がありますが、私はやっぱり冷やす食材だから食べさすなという諸説が正しいと思いますね。

だって、そもそもナスは夏の方が旬で美味しいし。

冷やした焼きナスなんて最高ですもんね!

f:id:takahasikinseiin:20160926162019p:plain

とはいえ、秋らしく夜がヒンヤリしてきた時期には、ナスの瑞々しい水分は冷え性の元。

なので、水分を抜いて燃焼を促す油で美味しくアレンジ。

 

【白ナスの竜田揚げのレシピ】

①白ナスを乱切りにし、酒小さじ1・醤油小さじ1を混ぜたものをまぶす。

②1~2分置いたら、片栗粉大さじ2~3をまぶし、揚げる。

③高温で1分程度。

④完成。そのままでも、お好みでおろし生姜などを添えて、どうぞ。

 

f:id:takahasikinseiin:20160926162418p:plain

 

健康の基本は『姿勢』です。 高橋均整院☎049-285-8250埼玉県鶴ヶ島市上広谷78-9